カテゴリ
お問い合わせ/出展申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

手づくりエコ市

Author:手づくりエコ市
都留市エコハウス&都留市役所横の駐車場で毎月第2日曜日開催!!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪づくりとストーブの展示実演会

今回のエコ市は同時開催で、震災以来見直されている自然エネルギー一つ薪を使った色々なワークショップもおこなわれました。
15_20120213193356.jpg
「ホッ」っという声が聞こえてきそうな^^気持ちよさそうな薪割り

20_20120213193356.jpg 1_20120213193355.jpg
薪で沸かしたお湯で足湯(ゆずですよ~)寒いので温まりそうですね~

19_20120213193356.jpg 8_20120213193355.jpg
これまた薪で沸かしたお湯で作る屋台ラーメン「一生懸麺」

12_20120213193355.jpg
昨年の夏にもやりました県産材のマイはし作り

その他たき火や薪ストーブも実際に使って、焼き芋など食べさせてくれました。

薪の使い方を楽しく学べる楽しい時間となりました。
もうすぐ震災から丸1年です。
この機会に日々の生活を見直してみてはいかがですか?

スポンサーサイト

薪づくりとストーブの展示実演会

今月のエコ市は、都留でも力を入れている、自然エネルギーを利用した薪を使ったワークショップを同時開催します。

昨年の震災で停電や水道が使えず困った方もいると思います。そこで見直されたのが、風力や火などの自然のエネルギーです。

一部では家庭に薪ストーブや雨水利用など工夫する方も増えたと聞いています。

今回はその中の薪に絞って、薪を作るところからどのように利用できるかなどの実演をワークショップ形式で紹介してくれるそうですよ。

実際に斧で薪を割ったり、その薪でストーブを使ったり、そして一押しは薪で温めたお湯で、ラーメンを作ったり、足湯に入れたり、と薪の色々な利用方法を実際に体験できます。

今まで親しみのあまりなかった薪での暮らしを考え直してみるいい機会になると思いますよ^^

もちろんプロのインストラクターがついてますので安全に体験できます。

ご家族皆様でお出かけください。

*ちなみにココだけの話?!ラーメンは当日は1杯600円ですが前売りだと300円になるそうですよ。
 販売はエコハウスに行くと買えるそうです。今からでも間に合います。お近くの方はぜひ来てください。

エコ市同時開催!!マキ割りアートで楽しんじゃおう!

11日の手づくりエコ市はもう2つのお楽しみがあります♪
111209_1628~0001
エコ市の開催日に重なって、エコハウスでおこなわれるマキ割りアートとエコハウス内での藍染の展示会です。

写真で見るようなた~くさんのマキを作家の石黒さんがアートとして積みます。(その積み方は当日のお楽しみに)
そしてなんと!!このマキの上を実際に歩けるのです。
ゴロゴロして歩きづらかったり、フラフラして「おっっとっとっ」となったり、中にはグラッとして転んだり…体を思いっきり動かしちゃおう。(スタッフがいるので安心です)
石黒さんの考え「とにかく楽しむ」という思いがエコ市の「楽しが主役」と合致して、実現しました。

1週間前からエコハウスでは大量のマキとそれを斧で割る作業が行われていましたが、近所の小学生や、見て興味を持った大人の方がすでに参加してました(笑)
111209_1441~0001

更に当日は実際に斧でマキを割る体験もさせてくれるそうですよ。
参加無料なので、多くの子供たち(もちろん大人もOK)に参加してもらいたいです。

そしてエコハウス内での藍染作品を見て、心も体も満たされる1日を過ごしてください。

もちろん手づくりエコ市も様々な出店で楽しめます!
寒さなんか吹っ飛ばして、思いっきり楽しんでくださいね~

マキ割りアートと藍染の展示に関しての詳しいお問い合わせは都留市エコハウスまで

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。